人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P's Heart ~4Terrier Dogs~

jrtpiano.exblog.jp

闘病記録@3週目☆

ピアノでちっ♪
今日は朝からわが生息地もびっくらするほどの大雪!
そんな中、病院が自宅マンション前って。。ありがたやー(笑)
朝イチでママ&フォルテは病院へ。
まずは採血。結果は。。血小板数は先週同様じゅうぶんすぎる
くらいの数値でOK!貧血は正常範囲内の数値をほんのちょっと
下回るくらいで、これは抗ガン剤を投与してるので仕方ない。
数値も極端に低いわけではないので心配なし。引き続き食べれる
ようなら鉄分チャージ(レバー)してとのこと。
また肝数値がやや高めですが、これもステロイドを投薬治療はじ
めて2週間、1日あたりのステロイド服用量が多かったことに
よる影響。今週からまたステロイドの服用量が減るので高い
数値も徐々に下がってくるらしいでし。
というわけで採血の結果、予定通り3回目の抗ガン剤投与となり
まスタ。
今回の薬は@サイクロフォスファミドというもの。
副作用としては膀胱炎・血尿・嘔吐らしい。
しかも投与したその日から副作用がでることがあるみたい。
でも、そのぶん副作用が投与後数日で治まることが多いらしい
ので今日・明日・明後日くらいまでがちょっとツラいかな。
今週のように嘔吐がヒドイと食べ物や内服までも全力で拒否する
ことが考えられるので今日は皮下注射で入れられる薬は全部注射で
入れてもらい夕飯の時は注射で入れられない薬のみa/dにだまくら
かされて飲んでもらうでち(笑)
先生いわく、ここまで治療は順調にきてるそう♪副作用は出てるけど
薬が抜け始めてくるとかなり復活して体調が整い次の投薬をむかえ
られているのでフォルテはすごく頑張れているようでつ。
今は吐き気止めが入ってるせいか気持ち悪くもないようでよく寝てる。
利尿剤もうまく作用してて水をよく飲む⇒おちっこを繰り返してるから
今のところ膀胱炎にはなってないかな。
フォル姐また1週間ガンバロー!!

2/8(土)
サイクロフォスファミド
プレロン
ドキシサイクリン
セレニア⇒皮下注射

<内服薬>
セレニア(吐き気止め) 嘔吐のひどい時1日1回 2/1T
プロナミド(消化を良くする) 嘔吐のひどい時1日2回 2Tずつ
フロセミド(利尿剤) 明後日の朝まで1日2回 2/1Tずつ
モミアロン(胃薬) 1日1回 1T
ウルソ(強肝剤) 1日2回 1Tずつ
スパカール(強肝剤) 1日2回 4/1Tずつ
プレロン(ステロイド) 1日2回 2.5T(朝1T,夕1.5T)⇒前週より-2T減
ビブラマイシン(抗生物質) 1日2回 2Tずつ
by TRIPLETERRIER | 2014-02-08 15:30 | ケガ・病気