人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P's Heart ~4Terrier Dogs~

jrtpiano.exblog.jp

30周年記念演奏会♪

  ピアノでちっ♪今日はフォルママ、いよいよ30周年記念演奏会の本番!
  だのに。。こんな時にかぎって天気予報がバッチシ当たり、前日から「雪☆」
 朝、起きてみたらば。。積もってるわ、吹雪いてるわで最悪(@@)
  最悪なのは天気だけじゃない!天気が悪い=演奏会へのお客様の出足が
 悪くなることが予想されるのだ。
  そんな中、朝8:50にホール集合。さっそくゲネプロ(リハーサル)に入る。
 とにかく時間がないので、全曲をほぼ通すだけの練習になってしまうが、そこは
 さすがに本番当日というだけあって、楽団員も集中!
  そして、あっという間にゲネプロ終了。本来なら、この後お昼休みなのだが、
 ママと同じ楽器のエキストラさんは、その時間も惜しんで「最後のあがき。。爆」
  さあ、いよいよ本番!がんばろ~っ!

  今回は3部構成のプログラムでまずは1部♪ここでは3曲演奏するが、3曲目に
 「難所」が。。テンポが速く、指が回らなかったらどーしよー(汗)と思ったが、練習の
 成果が出て!?本番が1番イイ出来でちた(^^)で、まずは第1関門突破!

  お次は2部♪ここではクラリネットのソリスト&ドラマーとの共演☆アップテンポ&
 ジャズちっくな曲で、かなり難しい。。演奏が始まり、1楽章を終え2楽章へ。ここで
 事件は起きた。。後にも先にも自分が悪いんだけど。。
  小節を数え間違えて、まんまとソロ落ちましたぁぁ~(涙) 
 フォルーパいわく「えっ?落っこちたの?全然気づかなかったけど。。」らしいが、
 この曲を知ってる人からしてみれば「アイツ落っこちやがったなケッ!」ってカンジ
 だろーな~。あー大失態!気分は
  ブルーを通り越してグレーっす。。(涙) 
  あまりのショックで2部終了後に立ちくらみ(@@)仲良しの団員に励まされ、指揮者の
 先生にも「3部は完全に気持ちを切り替えろ!」と葉っぱをかけられたママ、3部は
 いかに。。

  いよいよ、3部♪泣いても笑っても、今日の演奏会はこれが最後の曲。ママにとっては
 一生忘れることのできない、思い出の曲。何がなんでも、この曲は納得のいく演奏が
 したい!2部ではボロボロだったママ、自分でも「不思議だ。」と後で言っていたが、
 なぜか、この曲の時だけ、「緊張しなかった」んだそうでち。
 「緊張なんかしてソロ落ちたら、絶対後悔する!」「納得のいくソロを楽しんで吹こう!」
 って思いながら演奏してたんだって。
  ママのソロは2楽章。これがまず成功!この直後にトランペットのソロがあるのだが
 このソロを吹いた人とは、前の楽団でこの曲を一緒に吹いた。彼のソロはとても歌心が
 あり、聞いているととても泣ける。。今日もそうだった。自分のソロが終った安心感と彼の
 美しいソロに思わず涙が出た。。この曲をまた一緒に吹けるとは夢にも思っていなかった
 から、うれしさもひとしおだ。でも、ちょっぴり心残りなことも。。3楽章にクラリネットの
 ソロがあり、前の楽団の時は、このトランペットの彼の奥さんがソロを吹いた。しかし
 今の楽団で彼女は「休団中」のため、今回は別の人。これが彼女だったら、前回の
 再現だったんだけどなー。ちょっぴり残念。。
  そして、フィナーレとなる4楽章。ここでもソロ。無事完奏!!このソロが終ればママは
 お役御免☆あとは金管のみなさんに「酸欠状態」で吹ききってもらおう!!
  フィナーレはとっても豪華☆客席に突如現れた「バンダ隊(トランペット&トロンボーン)」
 と舞台上の金管楽器は「酸欠状態!」木管楽器も大音量に負けじと必死の形相。そして
 パーカッションにいっては「手の皮むけるの覚悟!」でたたく!全員の力が集結し、曲は
 終った。。
  会場からは大きな拍手。足元の悪い中、ホールの半分が埋まるほどの方々が足を
 運んでくださった。そんなお客様に満足いただける演奏会ができたかどうかは分から
 ないが、私たちの一生懸命に演奏した気持ちは伝わったんじゃないかな。

  足元悪い1日だったにもかかわらず、演奏会にいらしていただいたlam家・まる家・
 がっぱめ母さん、本当にありがとうございました!!

  30周年の記念演奏会が「大雪☆」「ソロずっこけ」「思い出の曲で納得の演奏♪」
 一生忘れない演奏会がまた1つ増えまちた(^^)byフォルママ☆

  
30周年記念演奏会♪_e0121418_19234556.jpg

 
  
 
by tripleterrier | 2008-02-03 23:57 | 音楽♪